フォト

Twitter (大三元四暗刻 @Dai3gen4anko)

  • Twitter

咲-Saki-

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミクちゃんor♪をクリック

無料ブログはココログ

« 咲-Saki-阿知賀編 第1話+第2話舞台探訪 | トップページ | 祝 咲-saki-阿知賀編 阿知賀女子のキャラの声優を想像してみました。 »

2011年10月 2日 (日)

咲-Saki-舞台探訪 「おれはしくったのか !?」

先月は、咲-Saki-の舞台探訪のため、鹿児島、東京、奈良に行って来ました。

タイトルの番外編というのは、(番外編の舞台もありますが)番外編の舞台という意味ではありません。
趣向を変えて、先月の探訪の私の失敗写真を載せてこのブログを見た方に参考になればと、また次は納得のいく写真が撮れるように題材を選びました。

題して
Photo_3

「オレはしくったのか !?」「しくりまくりですわ」


失敗写真を載せますので、どこが失敗なのか考えてみてから本文に進んでください。

(1) 第56局 「全国」より東東京予選会場

Photo_5

(2) 第56局「全国」より鹿児島 霧島神宮

Photo_6

(3) 咲-Saki-番外編「ふわふわ衣にタルタルソース」より   
2
(4) 第80局「結果」より 会場エスカレーター
80_2

(5) 咲-Saki-番外編 (ヤンガンビッグ第2号掲載)  扉絵より
Photo_7
(6) 咲-Saki-阿知賀編 (Episode of side A) 第2話より
Photo_8
(7) 咲-Saki-第57局「応援」より扉絵
67


以上ですが、わかりましたでしょうか?

では正解です。

(1) 第56局 「全国」より東東京予選会場
Photo_13
会場のモデルとなっているのは、ホテル日航東京 で、ゆりかもめ線台場駅の東側から撮影したものなのですが、逆光とともに何か写り込んでいます。これは、撮影箇所がこんなところだからなんですね。
Photo_11撮影時刻は午後4時55分ごろです。 季節にもよるでしょうけど、この時刻ごろは西日で逆光になりますので避けた方が良いでしょう。

(2) 第56局「全国」より鹿児島 霧島神宮
Saki_ 提灯がないのは仕方ないとしても、もう少し引いて撮った方が良かったですね。

(3) 咲-Saki-番外編「ふわふわ衣にタルタルソース」より
Photo_14
構図は似ていますが、信号機や電信柱が写っておらず何か変です。正解は USO9000さんのサイト「咲-Saki-」舞台探訪東京都内編 に記載されていますが、もっとバックして交差点の道路寄りで撮影されたものなんですね。ここは機会があれば撮り直すつもりです。

(4) 第80局「結果」より 会場エスカレーター
Saki80 ここは、東京国際フォーラムのホールAのエスカレーターです。写真と見比べればわかると思いますが、机で仕切られた中から見たシーンだと思われます。
この日はちょうどピンクレディーが全国ツアーの最終公演をしていたのですが、当然、中に入れるわけもなく。 何か無料のイベントがある日に行ければいいのですが、ここは難易度が高そうです。

(5) 咲-Saki-番外編 (ヤンガンビッグ第2号掲載)  扉絵より
Saki
ここは、咲-Saki-阿知賀編第1話+第2話の舞台探訪に行った時に、「そういえば番外編の扉絵も近くにあったな」と思って近鉄吉野線六田駅で降りて国道169号線を大和上市駅方向に歩いて行った途中で撮影したものです。思いつきだったので阿知賀編以外の資料を持って行っておらず、「高架に踏切があって下を川が流れてて...」といった記憶に頼って撮影しました。帰ってから確認してみると「全然違う~」
正解はこちらです。(後日撮り直したものです)
Photo_15これは、国道169号線側から撮ったものですが、間違えたものは、正面の道の向こう側から国道の方を向いて撮ったものです。
教訓「資料は大事です

(6) 咲-Saki-阿知賀編 (Episode of side A) 第2話より
Ws000003 これは、撮影した時ケーブルカーの上り進行方向を見た左側なのか、下り方向を見た左側なのかわかりませんでした。でも、ひでさんの「やましろ☆探訪記~阿知賀レポート で触れられていましたが、これは上り進行方向を見た左側が正解です。上方に丸いのが写っているのは、"もてなしのこころ なら" と書かれています。
Saki_2
(咲-Saki-阿知賀編第1話+第2話の舞台探訪のページの写真も間違っていましたので修正しました)

(7) 咲-Saki-第57局「応援」より扉絵
Saki67 東京国際フォーラムガラス館のスロープですが、最近はずっと立入禁止になっていました。今回も入れるとは思っていなかったので、第67局の扉絵資料は持っていかなかったのですが、今回行ってみるとなんと入ることができたので記憶に頼って撮影してみました。スロープは4階から6階につながっているのですが、5階の渡り廊下(?)が写っているので、正解はたぶん4階から見たシーンですね。次に行く時は立入禁止になってなければ良いのですけど。

今年は、近場の姫松・阿知賀を除けば、あと2回舞台探訪に出かける予定です。
何か新たな発見ができれば良いのですが。

« 咲-Saki-阿知賀編 第1話+第2話舞台探訪 | トップページ | 祝 咲-saki-阿知賀編 阿知賀女子のキャラの声優を想像してみました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72377/52887146

この記事へのトラックバック一覧です: 咲-Saki-舞台探訪 「おれはしくったのか !?」:

« 咲-Saki-阿知賀編 第1話+第2話舞台探訪 | トップページ | 祝 咲-saki-阿知賀編 阿知賀女子のキャラの声優を想像してみました。 »