フォト

Twitter (大三元四暗刻 @Dai3gen4anko)

  • Twitter

咲-Saki-

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミクちゃんor♪をクリック

無料ブログはココログ

« 咲-Saki-コミック表紙を制覇(できたらいいなぁ) | トップページ | 舞台探索中 »

2012年7月 8日 (日)

千里山女子が合宿した場所はどこ?(阿知賀編第11話)

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」良かったですね。
管理人は、結局東京に行って最速で見て羽田空港発伊丹空港行きの始発便に乗って帰ってきて、直接職場に向かいました。感動的な最終回で無理してでも行って良かったです。

第13話以降がいつ放送されるのか、テレビ大阪で放送してくれるのか。少し間が空きそうな雰囲気ですが、楽しみに待ちたいと思います。

さて、このエントリーの本題は、阿知賀編 第11話「決意」の"千里山女子麻雀部が合宿した場所はどこ?" です。
あらかじめ、先に書いておくと、まだ行ってません。

月刊少年ガンガン 2012年7月号掲載 阿知賀編 第11話「決意」より
「そういえば、セーラが言ってたんや」
Photo

湖か海の港で沿岸まで街があり、すぐ近くの高台から見下ろす所です。
初見では、琵琶湖がある滋賀県の雄琴温泉あたりかな?と思ったのですが、このコマを見て却下されました。
Photo_2

大阪から飛行機で行ける場所となると、西なら四国または九州、東なら東京以東に限られます。そこで、「港 夜景」で画像検索をかけて、候補地を2つに絞りました。

候補地その1 長崎県長崎市 鍋冠山より
候補地その2 北海道室蘭市 測量山より

沿岸の形は、どちらも似てるような気がしますが、以下の2つの理由で長崎の方が可能性が高いと考えています。(もちろん、両方外れの可能性もありますが)
(1)
Photo_3

竜華が指している方角を見ると、長崎の方には川がありますが(長崎県庁の辺り)、室蘭の方にはそれらしい川が見当たりません。

(2)
Photo_4

ポイントは、月の形と位置です。この月はこれから昇る(つまり東の方角)のか、それともこれから沈む(つまり西の方角)のか?小学校の理科で習った月の満ち欠けを思い出すと日没後数時間経った時で西の方角であることがわかります。
長崎は、鍋冠山から北西に港を見ます。室蘭は、測量山から北東に港を見ます。ということで、やはり長崎の方が可能性が高いでしょう。

千里山女子の合宿場所は長崎の鍋冠山では?と考えている方は既にいらっしゃいますが、やはり一度現地に行って確認したいところです。

どうせ確認するのでしたら、晴れていて月齢が近い時に行きたいですね。
月齢は約30日で1周しますので、月に1回チャンスが回ってきます。
月齢カレンダーで調べると、今月(2012年7月)だったら24日前後になります。直近の管理人が休日になる日に限定すると、今年は10月20日になります。
とは言っても当日天気が悪かったら意味がないですので、お天気の条件優先で機会があれば予想が当たっているか確認に行ってみようと考えています。(どうせ行くなら新道寺にも寄りたい。)

おまけ
阿知賀編のアニメ第11話「決意」でも、同じく千里山女子が合宿に行く場面が出てきました。
空港にて
Photo_5

初見では伊丹空港かな?と思ったのですが、よく見ると滑走路の向こうに海が見えていますので、関西空港ですね。(関空なら普通北海道行きか沖縄行きなのです。今ならLCCも出てますけど)

夜景
Photo_6

街と川がありますが、港が見えません。
漫画の場所と同じで方角が違うだけなのか、別の場所なのか、今のところわかりませんが、これも同じかどうか現地で確認してきましょう。

« 咲-Saki-コミック表紙を制覇(できたらいいなぁ) | トップページ | 舞台探索中 »

コメント

月…
ここまで来たかという感想ですw
趣味の域を越えて半ばプロフェッショナルですね。
両先生はじめアシの方々もいい加減な描写はできないとプレッシャーを感じはじめているのでは(笑)

同じく月ワロタ

最速もお疲れさまでした。
もちろんペニンシュラですよね?

> simopon さん
おだてても何もでませんよ。
ともかく、咲-Saki-では月の満ち欠けが伏線になったことがあるので注目しています。
例えば、合宿のころは半月(上弦)でしたが長野県予選決勝では満月になってますし。

> 久は俺の嫁 さん
いや、ペニンシュラの宿泊代でビジホの宿泊代に往復の交通費が出ておつりがくるので、予算的に無理です。
次に舞台となったホテルに泊まるとしたら、姫松が宿泊しているところですね。イメージ的に安く済ませてそうですが、千里山女子の監督が愛宕姉妹の親族っぽいので、同じくペニンシュラに泊まっている可能性があって少し心配です(^^;

こんにちは
初めて書き込みます。

合宿地の夜景は広島呉の灰ヶ峰からの夜景に良く似ています。

http://www.piconet.co.jp/nippon-net/nippon.cgi/see/14962

> kou さん
リンク先を拝見しました。地上の建物の大きさからして標高700mというのは高すぎると思いますが(200m前後かと考えています)、確かに海岸線は気になる形をしていますね。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲-Saki-コミック表紙を制覇(できたらいいなぁ) | トップページ | 舞台探索中 »