フォト

Twitter (大三元四暗刻 @Dai3gen4anko)

  • Twitter

咲-Saki-

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミクちゃんor♪をクリック

無料ブログはココログ

« 有珠山高校は、トーナメント表6Bを一位抜けしていた(?) | トップページ | 東京国際フォーラムの中と白糸台に行ってきました(白糸台編) »

2013年9月 2日 (月)

東京国際フォーラムの中と白糸台に行ってきました(東京国際フォーラム編)

今回は、東京国際フォーラムの中と白糸台に行ってきたことに関する記事です。話の都合上2つに分けまして、前半が東京国際フォーラム編、後半が白糸台編となります。

まずは、東京国際フォーラム編です。
この記事を書くにあたって、私的素敵ジャンク さんの「東京国際フォーラムのHPから咲-Saki-の舞台を探してみよう」を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

私は、10年以上前から株式投資をしています。
一時は、「株式資産1億円をめざすぞ」ということもやってましたが、今はみんなが「もう株なんかやめる~~~~」と言っている時に、配当・優待利回りを重視した銘柄を狙うBUY&HOLDの方針でいます。ですので、ここ最近はあまり売買する機会はありません。

10月4日は、その読み方から「投資の日」だそうです。
毎年投資の日は全国各地でイベントがありますが、東京のイベントは、東京国際フォーラムで開催されているようです。
2011年の投資の日イベントは東京国際フォーラムホールCで開催されましたので行ってきました。当然講演の撮影や録音は禁止されていましたが、ホールの外では、とうしくんの着ぐるみと並んで写真撮影もしてもらえました。(なので、当時は割と気軽に写真撮影できました)
全国大会の抽選会場がホールCではないかと思って確認に行ったのですが、雰囲気は似てますが、イスの形や壁の様子が微妙に違っていて、ここではないと判断しました。
そういうわけで、私は背景に使われているのはホールAだけだと思い込んでいましたので、他のホールはあまり気にしていなかったのですが、「東京国際フォーラムのHPから咲-Saki-の舞台を探してみよう」によると、ホールAの他にホールB5のロビーが舞台になっていることがわかりました。

上記のとおり、配当・優待狙いのため、保有株式は権利確定日を持ち越すことが多いので、株主総会の招集通知がよく送られてきます。で、なぜか私の手元に東京国際フォーラムホールB5で開催される株主総会の招集通知が^^;
もちろん、株主総会に出席するためにこの銘柄を保有したのではなく、配当・優待が目的です。ここは株主優待でティッシュペーパーとトイレットペーパーを送ってくれます。私は最小保有単位である100株だけ持っていますが、今年はこんな感じで送られてきました。
P1000564
おかげさまで、ここ数年はティッシュペーパーもトイレットペーパーも買わずに済んでいます(^^;。
そういうことで、ここの株主総会に出席したことはなかったのですが、今年は出席することにしました。

総会開始は午前10時からで、出席株主が多く集まってくる前に撮影は済ませたいことを考えると前泊したかったのですが、残念ながら当日休みにするために残業は避けられず、結局朝一の伊丹空港発羽田空港行きの便で東京に向かいました。
羽田空港からモノレールと山手線で有楽町へ。浜松町以外の山手線内の駅に行く場合割引になりますし、購入にICOCAが使えますので、いつもモノレール&山手線割引切符を使っています。
土日祝日しか販売されていませんが、その日は夏休み期間ということで平日ですが販売されていました。

JR有楽町駅から東京国際フォーラムへ。
Img_1037
ホールB5のロビーに行って、株主総会の出席受付をすませ、ロビーの撮影をさせてもらうように頼みました。すると撮影目的を聞かれたので、資料を見せて漫画の背景にここのロビーが使われていることを説明すると、会場内の撮影は禁止、ロビーの撮影も人物や会社名が映り込まないように配慮することを条件に許可をもらいました。ということで、他の株主総会出席者が集まる前に急いでロビーを撮影。

咲-Saki-コミック11巻第103局「再会」より
B5modified_3
Img_1044
ここは、ちょうど株主総会の受付を背にして撮影しています。逆向きだったら撮影は難しかったでしょうからラッキーでした。ここも、次の地上広場側も同じですが、とてもアングルを合わせる余裕はありませんでした。

咲-Saki-コミック9巻第72局「余裕」より
Ws000271_5

P1000539_3
もう少し後ろに下がって撮影したかったのですが、会場入り口にスタッフの方が立っていたのでこのアングルが限度でした。



私的素敵ジャンクさんで言われていますように、東京国際フォーラムのホールAやホールB内の撮影は難しいです。それでも撮影したいという方のために参考になれば。
今年の投資の日のイベント会場は、東京国際フォーラムホールB7だそうです。ホールB7へはホールB5へ登るエスカレータからさらに上に行きますが、おそらくホールB5のロビーには入れないものと思われます。
ですが、帰りは和と優希が降りてきたエスカレータに乗って降りることになります。無料で申し込むだけで参加できますので、株式投資に興味がある方で平日に時間が取れてホールB7に入ってみようと思われる方には良いのではと思います。(私は翌日に北海道探訪の計画ですので行けないです)

株主総会に出席して、ホールA/ホールB5に行こうとする場合、起こりうるリスクを理解して、それを自己責任で受け止めできる方でないとお勧めできません

株式投資のリスク 
 株式投資には、当然投資金額が増減するリスクがあり、増えようが減ろうが全て自己責任の世界です。もちろん増えれば何も問題はないのですが、減ることが受け入れられない方は株式投資はするべきではないと思います。さらに言えば、損をすることは普通避けられないので、損をしても原因を分析して対策が取れることが投資の世界で生き残るために必須だと思っています。
株主総会会場変更のリスク
 株主総会は毎年同じ場所のことが多いですが、確実に同じ場所になる保証はありません。

撮影ができないリスク
 会場内の撮影はまず無理です。ロビーでの撮影も遠慮することを求められる可能性があります(特に人が多い場合)

私が思いつくリスクはこんなものですが、他にもあるかもしれません。

私が次に狙うのはホールAなのですが、楽屋はまず無理でしょうから、咲-Saki-コミック10巻の裏表紙だけでも撮りたいなとは思っています。
(行けるかどうかわかりませんが)

« 有珠山高校は、トーナメント表6Bを一位抜けしていた(?) | トップページ | 東京国際フォーラムの中と白糸台に行ってきました(白糸台編) »

コメント

成長したな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有珠山高校は、トーナメント表6Bを一位抜けしていた(?) | トップページ | 東京国際フォーラムの中と白糸台に行ってきました(白糸台編) »