フォト

Twitter (大三元四暗刻 @Dai3gen4anko)

  • Twitter

咲-Saki-

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミクちゃんor♪をクリック

無料ブログはココログ

« 有珠山の舞台(になるかな?と思う所)に行ってきました | トップページ | シノハユ第1巻に出てきた舞台に行ってみませんか »

2013年11月18日 (月)

シノハユ第1話の慕ちゃんの走ったコースを走ってみました

ただし、電動アシスト自転車で(^^;   
   
この記事には、月刊ビッグガンガンで連載中の「シノハユ the dawn of age」のコミック(2013年12月25日第1巻発売予定)未収録の話がでてきますので、未読の方はご注意ください。    
今回の探訪には、    
シノハユ撮影ポインまとめ (キムチさん)    
シノ観察日記(1日目) 『慕、走ります!』 やましろ☆探訪記 (ひでさん)    
を参考にさせていただきました。ありがとうございます。    

 



 

 

   
   

 

前回第0話に出てきた舞台に行ったのは7月の終わりでしたが、この記事を書いている時点では第2話まで掲載されています。    

シノハユに出てきた舞台はほとんど特定されていて、発売日には「行ってきた」TLが流れてきたりします。探訪が楽になるのは良いのですが、後から訪れる身としては、「行ってきました」だけでキャプチャと写真を並べて載せるだけでは面白くないなぁっと思うわけです。

そこで、「慕がリチャードソンの車を降りて松江こども麻雀大会の会場であるくにびきメッセまで走ったコースを実際に走ってみよう」と考えたわけですが、アラサーどころかアラフォーをとっくに通り過ぎている運動不足のおっさんが12000mも走ると命にかかわりますのでcoldsweats01秘密兵器を用意しました。

それが...

電動アシスト折りたたみ自転車bicycle 「オフタイム」

Photo
これで勝つるヽ(´▽`)/


   
これを自動車に積み込んで、とある晴れた日に一路 中国道から米子道を通って松江市内に向かったのでした。    

途中、勝央SAで新免さんの二刀流丼こと武蔵二刀流丼 980円    


をいただきました。    

松江市内に到着。13時15分ごろ、JR松江駅前の駐車場に車を預け、折りたたみ自転車を組み立てて国道9号線を西に走ります。   

国道9号線は車通りの多い幹線道路です。松江市街地には自転車通行可の歩道がありますが、市街地から離れると歩道と車道とわかれていない箇所もありますので、走行には十分注意してください。

と、その前にここを左折、玉造温泉に寄ります。

Img_1139

向かうは、玉造湯の郷公園
Photo_2
ちなみに、この写真の方向を向いた後ろ側が、第0話の舞台が出てきた玉造ふれあい公園になります。
写真左側の道路を上りすぐのここを右折。
Photo_3
すぐその先にある細い上り坂の方に進みます。
Photo_4
ここを登っていきます。ここで電動アシストの有り難みを実感。

さらに階段があるので一番上まで登って振り返ると、そこが第1話扉絵の場所になります。

010006
01
白っぽいのは、この時間(15時15分ごろ)は逆光になっているからです。影の向きからすると、取材時刻は11時~正午くらいかな?
その後、第0話の写真の撮り直しをしたけど気に入った構図にならなかったのであきらめて、国道9号線に戻ってあのコンビニに向かいます。

ポプラ宍道来待店
Img_1149

すぐ近くの踏み切りを撮影してから、
Photo_5
「じゃあ、これ俺が飲むのかよ」

つぶつぶドリアンジュースは売ってなかったので代わりにそれっぽい(?)のを購入。
Img_1150
ICOCAが使えました。

出発時刻は16時15分、リミットは日没で暗くなって撮影できなくなるまで、この時期なら17時30分ごろでしょうか。くにびきメッセを目指して出発しました。

P1000781
追記 2013年12月1日より、自転車の路側帯右側通行は禁止されます。
ご注意ください。


Photo_6
「私も自転車ほしいな」

Photo_7
宍道湖ふれあいパークの案内看板は二カ所あったのですが、これはたぶん違う方です。


P1000790
このページ見開きだったんですね。右側のページしか見てなかったので、完全に構図を間違えてます。

振り返ると沈みゆく夕日がきれいですが、残り時間30分くらいか。
Photo_8


5km
この辺では、もうアングルを合わせる余裕はなくなってます。

P1000796

時間切れ。ここまで。完全に暗くなってしまいました。

時刻は17時36分でした。

ということで、「慕ちゃんが走ったコースを走ってみよう」一回目のチャレンジはくにびきメッセに到着する前に暗くなってしまったので失敗。次回リベンジを誓うのでした。

« 有珠山の舞台(になるかな?と思う所)に行ってきました | トップページ | シノハユ第1巻に出てきた舞台に行ってみませんか »

コメント

毎度のことながら本当に感服いたします。凄いですw

> 久は俺の嫁 さん
いやいや、実際に走ったのならともかく、自転車(しかも電動アシスト)ですから、凄いと言われるほどじゃないですよ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有珠山の舞台(になるかな?と思う所)に行ってきました | トップページ | シノハユ第1巻に出てきた舞台に行ってみませんか »