フォト

Twitter (大三元四暗刻 @Dai3gen4anko)

  • Twitter

咲-Saki-

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミクちゃんor♪をクリック

無料ブログはココログ

« あの日あの時に会ったのはもしかして........? | トップページ | 咲-Saki-全国編BD1巻の特典コミックの舞台に行ってきましたー東京編その2 »

2014年5月 4日 (日)

咲-Saki-全国編BD1巻の特典コミックの舞台に行ってきました-東京編その1

咲-Saki-BD1巻特典コミックの舞台に行ってきましたー吉野編
咲-Saki-BD1巻特典コミックの舞台に行ってきましたー吉野編 補足
の続編です。

マップ更新しました。


 

2014年5月3日に開催される、咲-Saki-飲み会「酒日和」に参加するために東京に来ているのですが、空き時間を利用して。BD1巻特典コミックに登場する舞台で東京にある所を廻ってきました。

まずは、準備。

咲-Saki-全国編 BD1巻特典コミックに登場する舞台の中で、東京にあると思われるのは、
・咲-Saki-特別編① P1 1コマ目
・咲-Saki-特別編① P8 3コマ目 「....だよね」
・咲-Saki-特別編② P26 4コマ目「わー、胸で背中も同時に洗えてますよー」「あらあら」
の3カ所です。

P1 1コマ目は探すまでもなく、オリンピックセンターのセンター棟(清澄高校麻雀部の宿泊場所)ですね。
私の知る範囲では、他の2カ所に「行ってきたよ」という報告は見たことがなかったのですが、特定が難しいのではなくて、関東在住の方にとっては近すぎてすぐに行く気にはならないのかもしれないです。(私もまだ大阪編の場所には行っていないですし)

遠景ビル街の背景を探す場合は、Google Street ViewよりもGoogle Earthの方が簡単です。
場所は、清澄の宿泊所となっているオリンピックセンター付近か、全国大会会場となっている東京国際フォーラムがある有楽町近辺のどちらかから探すのがセオリーでしょう。

Google Earthを起動して、まずはオリンピックセンター付近から新宿方向を見てみます。

Photo

P8の方は、この辺で間違いなさそうです。
P26の方も、よく見ると真ん中のビル(パークハイアット東京)が左の方に見えているので、同じ場所で角度を右にずらしたもののようです。

あとは、具体的な場所ですが、確か本編の方にもオリンピックセンターで高い場所から撮影したと思われるシーンがありました。
咲-Saki-第106局「出陣」(コミック11巻 P181 1コマ目)です。って、ここと同じ場所やん。(結局どれも探す必要はなかった orz)

ここは、既に探訪された方がいらっしゃったはず...と検索かけて、
兎来栄寿さんに、宿泊者以外でも撮影できることを確認して準備完了です。



酒日和の前日、15時過ぎに東京到着後、最初に行ったところは、ここです。

P1000997_2
立-Ritz-全国編  P69 1コマ目

ストリービューで見た時は、「結構似てるかな?」と思ったので来てみたのですが、実際見てみるとそうでもなかったので、アングルを合わせるのはあきらめました。

スクエニ本社の方は合いそうもなかったのでスルー.......すれば良かったのですが、
新宿で乗り換える時に通ったのでパチリ。

Img_2089
(イメージです)

一路オリンピックセンターへ。

P1010004
咲-Saki-特別編① P8 3コマ目 「....だよね」

もう日が暮れかけてるので、急いでD棟へ。

P1010007

レストランさくらは、9階にあるのですが、エレベータの8階で降りて聞いていた場所を探すも見つからず。仕方ないので、階段の8階と9階の間にある踊り場の窓から見てみました。

P1010012
咲-Saki-特別編① P8 3コマ目 「....だよね」

晴れてたので、間に合えばビルに夕陽が写ったシーンそのままが撮れそうだったのですが遅れてしまったので残念です。

そのまま9階に上がって、レストランさくらへ。

P1010015

時刻は19時ごろだったのですが、入った時は私だけ。注文して待っている時に2組入ってきただけでした。連休前の夕食時でこれは、かなり穴場なのでしょうね。
(私も最初に探訪するまで、宿泊者以外でも利用できるらしいことを知らなかったです)

夕食はメインがチキンのディナーセットで。
Photo_2
左からサラダとスープ、ライスとメインのチキン、デザートのシャーベットとアイスコーヒー(詳しくはメニュー(注 PDF) で)
これに生ビールをつけて2000円はリーズナブルで美味しいです。
久保コーチと藤田プロは、ここで夕食をとったのかな?

食事の後、また階段の踊り場に戻って夜景をぱちり。
P1010020
・咲-Saki-特別編② P26 4コマ目「わー、胸で背中も同時に洗えてますよー」「あらあら」

ピンぼけしているのは手前の方にピントがあっているのをトリミングしたせいなのですが、ビルの向きが若干異なっている、具体的にはもう少し西側から撮ったような感じがします。とはいっても、これ以上確認できませんので、この日はこれだけ。


翌朝、咲さんが食べられなかった朝食バイキングを食べるため、宿泊しているホテルから30分かけてオリンピックセンターへ。

バイキングをしているレストランふじは、センター棟の2階にあります。
食券
Img_2096

Img_2097
これにデザートのゼリーとバナナをいただきました。

この後、第106局「出陣」 咲-Saki-コミック第11巻P184
P1010024
を撮ったり、カルチャー棟で新宿方面のビルが撮影できるところを探したけど特に成果がなかったり、羽田空港第2ターミナルまで行ってアニメ咲-Saki-全国編第1話の新道寺の到着シーンを撮ったり、部屋に戻って昼寝したりしているうちに時間が来たので、お酒を持って酒日和の会場へ。

P1000988

この中で私の一番のお勧めは淡にごり。ちなみに、兵庫県伊丹市にある「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」で淡にごりを注文すると、こういう風に注いでくれます。機会があればお試しあれ。

長くなったので続きます。

« あの日あの時に会ったのはもしかして........? | トップページ | 咲-Saki-全国編BD1巻の特典コミックの舞台に行ってきましたー東京編その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あの日あの時に会ったのはもしかして........? | トップページ | 咲-Saki-全国編BD1巻の特典コミックの舞台に行ってきましたー東京編その2 »